RedBull、翼と根性をください。

身体は富山県に、心はフロリダ州に。牛丼を食べます。

サウナ、快楽と毒


そういえばブログ持ってたなーと思って突発的に更新しています。皆様の牛丼です。

たぶんこれを書いたらまた数年書かなくなるんだろうな、そう確信しています。

近年ブームにもなっていて、ワシの趣味でもあるサウナ活動(サウナ・水風呂・外気浴)のお話です。

趣味はぼちぼち広く表面張力くらい浅くで何事も飽きっぽいワシの珍しく続いている趣味、サウナ。

なんでサウナ続いているかっていうと、そう、気持ちが良いからです。

健康になるとか、身体のパフォーマンスが上がるからとか、嘘です。そんなことありません。

気持ちが良いからです。

『ととのう』の神聖化してる方、『ととのう』の熱心なアンチな方へ。

ただの気持ちの良いルーティーです。ちょっとスッキリするんです。


健康になるから!って意識高い系趣味に見られるような言動する方もこのサウナブームでたくさん現れましたね。

いいえ、普通に身体に悪いです。毒。酒やタバコと一緒です。薬物と一緒です。

100℃前後の激熱蒸し部屋に10分前後入った直後に15℃前後の冷水にドボン。身体に良いわけなくないですか?

エビデンスがどうとかじゃないんです、冷静に考えてください。先入観で見てください。普通に身体に悪いでしょう。

『温冷交代浴』で『ととのう』分かります。健康になりたいならお風呂出たり入ったりでいいんですよ。

何事も程々が一番って聞いたことありますか皆さん、健康面においてサウナ活動は程々の域を完全に超えてます。

でもなんでやるの?気持ちが良いからです。何の代償も支払わずに快楽を得られるなんてそれこそ不健康だと思うんです。

玄米や草を程々に食べて丁寧な生き方をして長生きするのと肉貪り食って酒浴びて浴にまみれて早死にするのどっちがいいですか?

答えはありません。人それぞれ。ワシは後者に惹かれます。

長々となにが言いたいかっていうと、「サウナ身体に悪いんだ!!流行るのはおかしい!!!」ってネガキャンを広めるのをやめてください。「サウナ健康的だよ!行かないのは損だよ!」って嫌がる人を誘うのをやめてください。サウナハラスメントです。

ただただ気持ち良いからサウナに入りに行ってるワシみたいな人間からするとどっちも敵なんです。


あと一番意味が分からない「『ととのう』ってなんだよ気持ち悪い」って方へ。

気持ち良いをそれっぽく言語化した言葉が流行るのがそんなに嫌でしょうか。毎年毎年流行語にケチつけているんでしょうか。

その程度の文句いくらバラまいてもスッキリしなくないですか?そんなあなたにはサウナをお勧めします。イライラしてる時ほどスッキリしますよ、健康にはならないけど肌は綺麗になるかも…この後に食う牛丼やラーメンがね、サウナの後だと異様に美味いんだ…え、これもサウナハラスメント?